月下電波

同人サークル「PhotonSystem」の電波

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近知り合いの動画担当(?)のパソコンが逝ってしまわれたようです。

バックアップをきちんとしなくちゃなーと思っている今日この頃。

特にこの時期はまだ暦でも夏でもないからクーラーもつけるにも躊躇するし、
そのままにするにはパソコンが暑くなるし難しい季節ですよね…。
(自分はサーキュレーター2台稼動で頑張ってます)


そこで本日はバックアップについてお話をしてみて
あわよくば…ごにょごにょと言った計画です。

自分は外付けHDDを所持していないので、
基本的にメインのパソコンが逝ったら一巻の終わりです。


そこで利用してるのがDropBoxとSugarSyncです。
DropBoxくらいは皆さん聞いたことあるのではないでしょうか?
有名な無料オンラインストレージサービスです。

両者の違いを簡単に説明すると
DropBox:マイドキュメントにDropBoxフォルダをつくり
SugarSync:マイドキュメントにMySugarSyncフォルダをつくり、かつ同期するフォルダを指定できる
くらいです。

使い方は簡単で、
そのフォルダにいれたファイルはオンライン上にも保存され、
専用のソフトをインストールした別の端末から好きにアクセスできます。

例えば出先でスマホからゲームの資料を見たり
複数のPCで作業データを開いたり
バックアップの用途に使ったり
第三者と設定することで共通したり

色々利用用途は多いです。


自分の場合は
・DropBoxはゲームの資料入れ&プログラムのバックアップ
・SugarSyncはデスクトップ(作業データ)をまるまるバックアップ
なんて事に使ってます。

最後に宣伝になりますが、
他人に紹介するとお互いに無料で使える容量がプレゼントされるので
興味があったり、制作を応援してやんよ!って方は導入してみてください!

DropBox
http://db.tt/73aJfTl

SugarSync
https://www.sugarsync.com/referral?rf=c3ha4mkvq22o6&utm_source=website&utm_medium=web&utm_campaign=referral&shareEvent=5796051

完全にDropBoxとSugarSyncの回し者
スポンサーサイト
ゲーム製作サークルにおいて、
製作者同士の連絡はとても大事な要素です。

偉そうな事を言っておいて、
自分は連絡のメールを出し忘れたり遅れたりしますが…('A`)


お互い顔を合わせて連絡を取ってる人ってのは少なく
自分の周りではSkypeなどで連絡を取り合ってる人達が多く見受けられます。

私もテストプレイヤーさんや、
外部の方とのやり取りはほとんどSkypeチャットで済ませてます。
手軽だしログも残るしファイルも送信できるしメールよりチャット派です。


その中の一つのお話ですが、
前作まではテストプレイヤーさんは全員ひとつの会議チャットに収集していました。

バグ出し、意見出し、アップデート内容など、
色々チャットが飛び交っている中、問題点がありました。


・ログが流れるのが早く、あとから必要な情報を探しにくい。
(他にも通知音がうるさいだの、私はシャイだの色々理由はありましたが…)


そこで今作からは個人用のWikiをレンタルして、
バグや要望などはWIKIに記述してもらうスタイルにしました。




…便利ですね。

もっと早く導入してればよかったとおもいました。
特にバグ一覧とかアップデート内容一覧とか作業が捗ります。

というわけで皆さんも機会があれば是非!
小さな頃よくゲームで色違いのモンスターが出てくると
「なんだよ手抜きかよ!」って思ってたのは自分だけじゃないはず。


自分で作る側になると思う事は
色違いモンスターってとってもリーズナブル(?)です。
極力そういう事は無くしたいのですが時間や人手を考えると難しいものです。

①見た目は違うけど中身はほとんど一緒

②見た目は一緒だけど色が違う

③見た目が一緒だけどステータスが違う

製作者によってどこまで譲れるラインとかやっぱりあるんですかね。
そして一般のプレイヤーとしてはどこまで許せるラインなんだろうか……?

誰か教えて!

(私的にはぎりぎり許せて②まででしょうか、
極力②もなくしたいですがなにより人手が足りない!)
ブログ更新サボっててすみませんでした!


最近やっと実験台有志による
新作のテストプレイが始まりました。

しかし例の如くバグが大量発生し、
中にはなんとセーブデータが破損してしまうバグも…。


結果から言うと配列にアクセスする変数に、
一定条件化で「-1」が入ってしまうのが原因でした。

…プログラムがわからない人にわかりやすく例えてみましょう。

ケーキの入った箱が並んでる一箇所にバケツプリンを突っ込んで、
左右の箱のケーキがめちゃくちゃになってる感じです。
たぶんそんな感じ。


知り合いはわかりやすいって言っていたけど、
これ伝わるの…?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。