月下電波

同人サークル「PhotonSystem」の電波

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近ネタがなくて日記をさぼっていたるうんです。

そういえば先日ニコニコ動画でいつのまにか獲得していた
「ニコニ広告チケット」の使用期限が今月までだったのでお試しがてら使ってみました。
今回実験に使用したのは以下の動画です

前作NonetConcertoDistoritonのPVですね

去年の2013/7/31に投稿された動画で
実験開始日の2014/10/05段階での再生数は844でした。

日割り計算してみると1日あたり…2再生もない感じですね。
当然リリース直後に再生数が伸びたこともあり実質1日1再生あればいいほうでしょうか。



■広告期間

nikoukoku1.jpg


・広告期間は10/06~10/13の1週間(168時間)
・広告したタグは「ゲーム」「同人ゲーム」の2種類にそれぞれ100ptずつ
・余った300ptで週末の10/10(金)~10/12(日)にかけてニコ動トップに広告



■結果(広告表示数)

nikoukoku2.jpg


おおよそ500円で合計7,286名の方に広告として表示することが成功したようです。

ちなみに広告はその日に同じタグで広告をしている方が多ければ多いほど表示され難くなります。
その為、今回のタグ宣伝の場合、「ゲーム」タグで宣伝するより、「同人ゲーム」タグで宣伝したほうが表示される率としては高いことになります。
なお現時点において「ゲームタグ」と「同人ゲーム」タグでは180倍近い検索数の開きがあります。
(10/13でのゲーム検索数71847回、同人ゲーム検索数392回)

またニコ動トップの宣伝についても土日などの祝日はライバルが多いせいか平日に比べて3割ほど落ち込むように見えます。



■結果(再生数)
nikoukoku3.jpg



上の図がこの1週間で「再生数」と「累計広告表示回数」になります。

ニコ動トップに表示されると当然広告回数が増えますが…肝心の再生数はまったく変化ないように見えます。
(むしろ伸びてない…?)

オリジナルの同人ゲームに限っていえばまったく興味ない方に
トップ画面で表示しても誰も見ないといった感じでしょうか。

ゲームや同人ゲームでいえば少なからず見てくれる方がいるってことですね。



■総合結果

広告終了時点での再生数は867再生でした。
つまり広告開始時の844を差し引くと…
500ポイントで23再生(1日あたり3.2再生)
仮に私と同じ条件で宣伝するならばニコ動トップではなくタグ宣伝したほうがいいかも知れないです。



■感想
思ったより普通に使うだけでは効果が得られないことがわかった。
もし実際に使うのならばタグ宣伝でリリース前のイベントにあわせて1ヶ月ほど宣伝すれば話もまた変わったと思う。

2作品前の自分が作成したお粗末なPV動画があるのだが、
詳しくは覚えてないがそちらはなぜか現時点で3300再生ほどされている。
(過去にイベントにあわせて広告を行ったが詳細なデータは控えてないです)

同人ゲームではないのだが、ほかの方の記事に
ニコニコ動画のとある動画に広告ポイント5000ptを投下した件」というものを確認しました。
こちらの方は「ニコニ広告の広告枠からの流出量はそれほどでもない」と記述しており、全くそのとおりだと思います。

現時点ではニコニコ動画では同人ゲームに関するランキングはありません。
その為ニコニ広告を出すメリットはあまりないかと思われる。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://photons.blog71.fc2.com/tb.php/110-60b9d7b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。