月下電波

同人サークル「PhotonSystem」の電波

ついにNonetConcertoの開発が一段落し終了しました。
また ほぼ同時に体験版の方のバージョンを1.00に引き上げました
(体験版の内容は製品版の内容に進行制限が加わった状態のものです)

開発が2009年06月からなので製作期間は約2年半ですかね
両手ですら数え切れないほどの方にお世話になってようやく・・ようやく(´;ω;)
皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます!


以下追記に今回のゲーム製作の感想をかいておきます
今回のNonetConcertoはテーマ「協力」を元に
本来はオフライン環境で2人プレイを想定して作られていた作品でした


しかも最初はXFile形式から独自形式に変換して
ゲームに使用するというほぼ0からのスタートです


準備段階
日記用1

●最初はうまくキャラクターすら動かない状態で自分の理解力の無さに絶望


        ↓

その後数ヶ月をかけてなんとかアニメーションさせる
日記用2
●モーションをつける事がものすごく大変な事も知る



初期段階
実際にゲームっぽく配置して
ゲームシステムを本気で作り出す
日記用3
●3D空間での全ての制御が自分には難関
●開発効率をあげる為に試行錯誤をする
●この後からローポリゴンモデリングについて勉強を始める




後期段階
この頃から1年くらい時間がとれない日々が続くが
絵師さんなどに連絡して専用キャラクターをデザインしてもらい
なんとか3Dモデルに起こしてモーションをつけます
日記用4
●この辺りから自分流の3Dモデリングのやり方がわかってきて製作スピードが上がり始める
●テスター間でオンラインプレイがしたい要望が出始めて急遽通信の勉強をする
●プロジェクトのソースが増え始めて開発が手間取る山場
●魔法(武器)の種類が100種類以上、敵が20種類以上、クエスト50以上、難易度4つとか死んじゃう


その後テストプレイなどで要望のあった部分を修正しながら
ひたすら内容を詰めていきます
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

完成段階
苦節2年半、ようやく完成
スクリーンショット




感想
・声担当の竹内奈菜さんの1人2役に感動しました
・音楽担当のみりおさんのゲーム製作初めてとは思えない作曲スピードとクオリティーに感動しました
・イラスト担当のなつきゆうさんのキャラクターのかわいさに感動しました
・自分はもっと3Dモデリング・モーション・グラフィック・演出のプログラミングを頑張りましょう





それにしてもこうしてみると
序盤のモデリングに比べたらずいぶん上達した気が・・・・?
日記用5

\努力の賜物だね!やったねタ●ちゃん!/

これからも期待していますよ!
まあそれよりまずは目前のコミケがんばって!

2011.12.06 18:26 URL | かずくん #- [ 編集 ]

テストプレイとか人の紹介とか色々ありがとう!
冬コミ頑張ります_(:3 」∠)_

2011.12.07 15:33 URL | るうん #tHX44QXM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://photons.blog71.fc2.com/tb.php/36-46e39cb4