月下電波

同人サークル「PhotonSystem」の電波

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近知り合いの動画担当(?)のパソコンが逝ってしまわれたようです。

バックアップをきちんとしなくちゃなーと思っている今日この頃。

特にこの時期はまだ暦でも夏でもないからクーラーもつけるにも躊躇するし、
そのままにするにはパソコンが暑くなるし難しい季節ですよね…。
(自分はサーキュレーター2台稼動で頑張ってます)


そこで本日はバックアップについてお話をしてみて
あわよくば…ごにょごにょと言った計画です。

自分は外付けHDDを所持していないので、
基本的にメインのパソコンが逝ったら一巻の終わりです。


そこで利用してるのがDropBoxとSugarSyncです。
DropBoxくらいは皆さん聞いたことあるのではないでしょうか?
有名な無料オンラインストレージサービスです。

両者の違いを簡単に説明すると
DropBox:マイドキュメントにDropBoxフォルダをつくり
SugarSync:マイドキュメントにMySugarSyncフォルダをつくり、かつ同期するフォルダを指定できる
くらいです。

使い方は簡単で、
そのフォルダにいれたファイルはオンライン上にも保存され、
専用のソフトをインストールした別の端末から好きにアクセスできます。

例えば出先でスマホからゲームの資料を見たり
複数のPCで作業データを開いたり
バックアップの用途に使ったり
第三者と設定することで共通したり

色々利用用途は多いです。


自分の場合は
・DropBoxはゲームの資料入れ&プログラムのバックアップ
・SugarSyncはデスクトップ(作業データ)をまるまるバックアップ
なんて事に使ってます。

最後に宣伝になりますが、
他人に紹介するとお互いに無料で使える容量がプレゼントされるので
興味があったり、制作を応援してやんよ!って方は導入してみてください!

DropBox
http://db.tt/73aJfTl

SugarSync
https://www.sugarsync.com/referral?rf=c3ha4mkvq22o6&utm_source=website&utm_medium=web&utm_campaign=referral&shareEvent=5796051

完全にDropBoxとSugarSyncの回し者












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://photons.blog71.fc2.com/tb.php/60-15f19e95

