月下電波

同人サークル「PhotonSystem」の電波

最近寒くて気がつくと
布団で寝てるるうんですこんにちは!

週1更新ネタを探してるうちに今週が終わりそうなので
今回は当サークルでのゲーム内の3D地形作成の話をします
そのうちネタがなくなったら売り上げの暴露とか
やりかねないので日ごろからネタ探しはしておかないとなー


今回登場するソフトはMetasequoiaです。
無料で使える上に購入しても値段が安く日本語対応だから
初心者の僕でも安心して使えるソフトです

ちなみにモーションとかはRokDeBone2というフリーソフトを使ってます
モーション編はまた今度機会があったらお話します
こちらも無料で使える上にMetasequoiaと親和性高いのでオススメです

まず適当にメタセコイアで地形を作成します

stagemodel.jpg



すごい適当な地形に見えますが
実はこれNCDにてとあるステージのデータです
(実際には色々他にも障害物とか置いてありますけどね!)

それぞれのポリゴンにはUVマッピングしてあります
この赤と青と緑の色わけがミソですね
こちらは実際にはゲーム内では反映されないデータとなります

何に使われるかというと
マルチテクスチャという技術に使います
呼び方がもしかして違うかも知れないですけど勘弁して下さい

・赤は1枚目のテクスチャ
・青は2枚目のテクスチャ
・緑は3枚目のテクスチャ

のテクスチャの濃さをあらわしています
例えば紫色のポリゴンの場合は
1枚目+2枚目のテクスチャが使われるといった具合です

比較的低コストで実装できて
この場合でいうとわずか3枚のテクスチャを用意するだけで
複雑な地形模様を作れたりする便利な手法です

結構昔からある技術で
もうどんなゲームにも使われてるらしいです
僕のよくやるFEZでも
地面をよく観察するとこんな感じになってます


この方法を前作であるNCDから導入したのですが欠点があります

①RGBのデータを用いるので4枚以上のテクスチャに対応できない
②テクスチャによってUV座標を変更することはできない
③RBGのデータをテクスチャ用に使うのでゲーム内でRGBが使えない

個人的に②と③はぶっちゃけどうでもいいです
問題は①で
この方法だと4つ以上は組み合わせられないんですよね

FEZとかだと4つ使われてるのが確認されてますので
……アルファデータとか使ってるんですかね
透明度設定したら3Dツール上じゃ
不便で確認しにくいですし
どうしているんでしょうかね

何か方法があれば教えてほしいです





というわけで長々と語りましたが

実際のやり方についてグーグル先生で
マルチテクスチャでググれば早いと思います

今回の内容は

×今更PhotonSystemはこんな技術を紹介してるのかよ
 ↓
○4つ以上のデータの扱い方のコツを教えてください><

って内容でした
以上です!



2014/05/07追記

色々調べて回った結果だと色指定なし(黒)を
4つ目のテクスチャとして使う方法があるみたいですね

実際にやってみたところ変更箇所も少なく簡単に実装できました












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